やけ酒飲み

わたしは、二十になった頃から、やけ酒飲みだった。

主役と脇役

ついさっきまで、NHKでやっていたドキュメント72hoursって番組を観ていた。

日本中のとある場所を72時間撮り続け、そこに来た人にインタビューをするという面白い番組で、今回の場所は大阪・天神橋筋商店街のベンチ。買い物途中の人や、待ち合わせの人がインタビューに応えていて、どれも平凡なんだけれどいきいきとした語りで微笑ましかった。

とくに印象に残ったのは、1日目と2日目に登場した酒飲みのお兄ちゃん。家に帰って飲むと家族に怒られるから、ベンチで晩酌をしているとのこと。家って心の居場所の代表だと思っていたんだけれど、この人にとってはこのベンチが居場所であり現実からの逃げ場なんだなあと思うと、切なくなると同時に自分の居場所を手探りで見つけ出したこの人の強さに感動してしまった。他にも、HIVの男性や薬物で逮捕され保釈中の男性等も登場して語っていた。通りすがりの人なんて”背景”みたいなもので、普段その人々に興味を示すことなんて滅多にないけれど、スポットライトを当てた途端にこんなにも興味そそられる存在になる。インタビューを終えて人並みに紛れていく語り手たちを見て、ちょっと考えれば当たり前なんだけれど、一人一人が主人公になったり脇役になったりを繰り返して人間って生きているんだなあと思った。歌人である斉藤斎藤さんの「君の落としたハンカチを君に手渡してぼくはもとの背景に戻った」って短歌を思い出した。さて、こっちの斎藤さんは2月20日現在、2月に入ってまだ2回しか外出していないというだめっぷり。離職票も届いたので、近いうちハローワークに行かなきゃならない。もちろん髪を黒くして。 とりあえず、にんにくペヤング食べるのを躊躇うような生活に戻れるよう、がんばります。