やけ酒飲み

わたしは、二十になった頃から、やけ酒飲みだった。

新年初飲み

今日は食レポです。ぐ◯なびレビューっぽく書くんでシクヨロ。

新年初居酒屋へ行って参りました。

場所は新さっぽろduo内の三ッ星ザンギ居酒屋店さん。

(http://www.sunpi-duo.com/shop/detail.php?id=232)

昼は激安ランチ、夜は居酒屋になるらしいです。

席はカウンターと小上がりとテーブルがあり、案内されたのはテーブル席。18時ごろ行ったのであまり混んではいなかった。一人飲みのサラリーマンさんが数人いました。いいなあ一人飲み。

料理は「厳選」「小粋」「蝦夷」の3つのお品書きの中から選べるというなんとも凝った仕様。メニューの細かい説明も店員さんが丁寧にしてくれました(覚えるの大変だろうな…)

飲み放題は90分980円。クーポン使うと120分になるのかな?そして店名にもなっているザンギですが、なぜかメニューに載っておらず…。

店員さん曰く、あえてメニューには載せておらず、最初の時点で「メニューには載っていないのですがザンギは◯◯円です…」と説明して注文してもらうそうな。なるほどこれはなかなか断れまい。

店名にもなっている看板商品なので迷わず注文。

お酒はジンジャーハイボール、あとはいつも通り冷奴を頼みました。

頼んではいないけど、モツ酢や牡蠣の漬けなんかも美味しそう。25歳過ぎてからはオヤジ臭い食べ物ばかり目に留めてしまいます。

それにしても冷奴が居酒屋相場より100〜200円ほど高い。なんでだろうと思いながらも待っていると、早速店員さんが持ってきました。

一見なんの変哲もない冷奴。うん、こりゃただのとうふだ。

しかし次の瞬間、店員さんが持っていた秘伝のタレをちまちまぷるぷると(本当に震えてました、子鹿の脚みたいに)かけてくださいました。その後に「今からかけるオリーブオイルは、満月の夜にしかとれないと言われる特別なオリーブオイルです!」と言いながらオリーブオイルをポトリと投入。f:id:korokkekorori:20160108233812j:plain

↑こんな感じ。満月じゃなくなってる…

なるほどそれだけ希少なオリーブオイルを使っているのなら値が張るわけだ。

実際そんなオリーブオイル聞いたことないのですが(も◯みちもビックリでしょ)可愛い店員さんがそう言っていたので、そうなんだと思います。

男山の熱燗を一合飲んで気分もよくなり、なんだか行動意欲も湧いてきた。明日から頑張るぞ。俺はできる人間なんだ。

カマンベールチーズのから揚げと冷しトマトも食べ、胃の中脳の中はパーリー状態でした。おっぺけぺー。

良い気分のままお会計。十分食べ飲みして、3000円いかないという超リーズナブルなお店でした!また行こー。

新年初飲みは本当に楽しかった。嫌なことも今日だけは棚上げ。楽しい気分のまま、おやすみなさいです。